アーユルヴェーダ&ヨガトリップ in Sri Lanka

カウアイヨガのMayumiです。

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。


今回は、アーユルヴェーダ&ヨガトリップ in SriLankaのご報告です。


毒素もたまってきた今日この頃、すっきりしたいなあと思って旅に出ました。


普通の旅行じゃなくて、ちょっとアーユルベーダとかヨガとか体にいいをテーマに旅行したいなぁとお考えの方の参考になればと思っています。


今回の行き先はスリランカ。

ヨガ友達からお勧めしてもらって、気になっていたところです。

前回行った南インドケララと同じく、アーユルヴェーダが発展している地域です。


滞在先は、バーベリンリーフアーユルヴェーダリゾート


外国人向けアーユルヴェーダリゾートの先駆けという施設だけあって、

観光も、リゾート感も、そしてアーユルヴェーダも!という方にはぴったりの場所でした。


ホテルは海辺のリゾート地域にあり、目の前には海!

私が行った今時期はだいぶ波も高いので泳ぐというよりは、夕日を見ながらのお散歩がGOODでした。


そして、施設内にはプールがあったり。

お土産屋さんがあったり。

毎日違う無料のプチツアー(宿泊者の参加は無料!)があったり。

▼スリーウィラーで市場見学ツアー


アーユルヴェーダ講座やアーユルヴェーダのお薬講座があったり。

もちろん、ヨガや太極拳なんかのプログラムも用意されていて、

▼ヨガホールはこんな感じ

特別に自分で予定を立てなくても、いろいろと楽しむことができます。


お食事は3食付いていて、もちろん野菜や果物たっぷりのアーユルヴェーダ食。

朝、昼はバイキング。夜はそれぞれの改善したい症状によって決められたコース料理が出てきます。※週に2回くらいは夕食もバイキング。

▼盛りすぎたバイキングの図 笑

到着したら、まずはドクターの問診からスタート。

症状の改善を目的に治療のプログラムが組まれます。


私は、相変わらず肩こり、首の痛み、頭痛などのお悩みを相談。


治療のプログラムはそれぞれ違いますが、

だいたいは、前半3日くらいがアビアンガ(全身のオイルマッサージ)&ハーバルバス(ハーブが入ったお湯をセラピストさんが体にかけ続けてくれます)&ハーブガーデンで症状に合わせたアーユルヴェーダのお薬シップを貼って一休み。&午後からは鍼治療。


後半は、もう一度カウンセリングをして、本格的な治療のプログラムを相談。

私の場合は、午前中のマッサージはそのまま継続しつつ(シロダーラなどの場合は、シロダーラのみということもあるみたいです)

午後は、バスティカルマ(お尻からハーブ液を注入!!して我慢…笑 3〜6時間後に全て排出〜というパンチャカルマの一種)&ナスヤカルマ(鼻からオイルを流して浸透させ、口から痰と一緒に悪いもの出す!という…これまたシュールな感じですが、首から上の機能をクリアにしてくれる効果があるみたい)を施術してもらいました。


1日のスケジュールはこんな感じです。

5:00 起床

6:00 ヨガ 瞑想・呼吸法・太陽礼拝が中心

7:30 朝食

10:30 フルーツドリンクサービス

午前中のトリートメント2時間くらい

13:00 昼食

※ツアーなどは午後発のものが多いので、参加したい場合は、

治療プログラムをドクターに相談して時間を変えてもらったりも出来ます。

15:00 鍼治療やらそれぞれの特別治療

16:00 ティータイム ハーブティー&アーユルヴェーダスイーツが出ます

16:00 ヨガ 初心者向け、呼吸法&太陽礼拝の説明が中心のプログラム

17:00 ヨガ 経験者向け、少しチャレンジングなポーズもあり

      時々、太極拳も別の場所でやっていたり。

19:00 夕食

21:00 就寝 ※これは人それぞれですが、私はこの時間にはスヤスヤでした。


インド同様、体に優しいことだらけの毎日なので、

リフレッシュできることは確実です!

ただ、遊びのプログラムも参加したいーと欲張ってしまうと意外とバタバタなスケジュールになってしまう…というのが欲張りさんには辛いところです。


南インド、スリランカどっちがいいのかなぁと思っている方に向けて

私なりに比較をしてみました。


あくまでも、私目線の比較なので、そこはお許しくださいませ。


⭐︎施設

スリランカ > 南インド

海が見えるロケーション、プールあり、アクティビティあり、施設の中をフラフラ散歩しているだけでも楽しめます。


⭐︎マッサージ

スリランカ < 南インド

南インドでは、毎日午前中オールハンドのオイルマッサージが1時間&午後からは自分だけの特別マッサージが30分だったのに対して、

スリランカでは、オールハンドでのマッサージは30分くらいだったような。

そのあと、ハーブバスやらスチームバスやら、ガーデンでのシップの施術などなどで合わせて2時間くらいはかかっているのですが、意外とマッサージされている時間が少なく感じました。


⭐︎ドクター&セラピスト

スリランカ < 南インド

スリランカはリゾートで沢山のお客様がいます。に対して、南インドは小規模な病院に併設された滞在施設。

一人一人に向き合う時間が違ってくるのは当たり前ですが、南インドではドクターからの指示がしっかりセラビストに伝わっていて安心。(例えば私の場合首の痛みは右側はなくて、左側だけ。なのでマッサージの時も、左の方に長く時間を取ってくれて、セラピストさんも毎日首の痛みはどうだ?変化はあるか?と毎回確認してくれてそれに合わせてドクターと相談してくれて毎日少しづつ違うマッサージをしてくれました)

スリランカの場合は、毎回マッサージが同じで、ドクターに左の首が痛いんだけどと言っても、マッサージの時にセラピストに伝えてくれだけで、特にマッサージ内容は変化なし…

最終的に、南インドでは首の痛みも無くなったけれど、今回のスリランカでは、肩こりは改善したけど、首の痛みは治らず…


⭐︎ヨガ

スリランカ < 南インド

どちらもシヴァナンダヨガ、瞑想や呼吸法が中心のプログラムなんですが、

南インドのラジーブ先生の指導が素晴らしすぎて、どうしてもスリランカは物足りなさを感じてしまいました…


⭐︎食事

スリランカ = 南インド

こちらは、どちらも本当に美味しい!

けど、スリランカのバイキングの豊富さは本当に充実。&ダイエットもしたいという方のために、この料理はダイエットコントロール中の方はダメというような説明もしっかり入っています。私は、ダイエットすべきだったんですが、どうしてもその美味しそうな料理たちを我慢できず…滞在中のダイエットは潔く、諦めました笑


スリランカも本当に楽しかったのですが、

「オールハンドのマッサージが大好き」「ヨガもしっかり取り組みたい」

そんな思考のある私にとっては、実は南インドでの滞在の方があっているなぁと感じました。


これは、何を重視したいか?にもよって違ってくるとは思うので、

繰り返しになりますがあくまで参考として見てもらえれば。


どちらも体験した身として、アーユルヴェーダトリップのご相談にも乗れるかと思うので

きになる方は、メールなど頂ければ返信しますので気軽にお問い合わせくださいね。


今回もまた、どっぷりと現実逃避してしまったので、

現実世界での生活に支障が出そうで不安ですが…笑


クリアになった心と体で、自分に取って良い選択ができるように

明日からの生活に向き合っていこうと思います♪

カウアイヨガ ayurveda&yogatrip

カウアイヨガ ayurveda&yogatrip とは…? ハワイ諸島最古の島と言われるカウアイ島。 大自然とスピリチュアルな雰囲気の中で学んできたヨガとアーユルヴェーダの知識を仙台市内や東北の観光地でお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000